Saturday 31 October 2015

ハロウィーン



今夜はハロウィーンという事で、巷には色んなオバケが徘徊しております。ハロウィーンはもともと伝統的なイギリスのお祭りでは無く、アメリカから渡ってきたものと聞いているけど、もうイギリスでもすっかり定着した模様。ご近所さんでは、玄関先にくり抜いたカボチャを飾っている家も何軒かありました。

ハロウィーンの晩は、オバケに扮した子供たちが近所の家を回って "Trick or treat!?" (お菓子くれなきゃイタズラするぞ)、と、お菓子をせがんで回る趣向だけれども、ウチには回って来た事がない。





ひょっとして、玄関先にカボチャを飾ってある家は、回ってヨシ!それ以外の家は不参加とみなし、回ってはイケナイ、という暗黙の了解でもあるのだろうか?

それともあらかじめ、PTAとかで、学童の居る家だけ回る様に決めてあるのだろうか?

来年はウチでもカボチャを用意して、果たしてそれが暗号になっているのかどうか、試してみようかな。

2 comments:

  1. そうそう、カボチャがここんちはイベントに参加してます、のサインだそうよ。それ以外のウチのブザーは押したらイカンのだと。

    ReplyDelete
  2. ああ〜、やっぱりそうなんかー。今までハロウィーンの晩に外なんか出歩いたこと無かったので、かぼちゃの家の存在に気が付かなかったのさぁ。昨日はたまたま出かけてて気がついた。

    ReplyDelete