Sunday 30 August 2015

Chiswick House and Gardens

 

ここのところ雨続きのロンドンです。暖かい夏の終わりの雨…という事は、そろそろキノコ出てるかも〜、というわけで、キノコ探検隊(隊員一名)が発動致しました。行った場所はお馴染みチズウィック・ハウス・アンド・ガーデンズ。行ったのは4日前の木曜日。…というわけで、ノルマンディー日記はちょっとお休みして、キノコ探検日記です。

 

 

 

私は正面ゲートではなく、 家に一番近いこの脇のゲートから入る。ゲートにはいつも閉園時間のお知らせがかかっている。8月の閉園は夜8時半。そして今日は、「9月の閉園時間は7時半です」、というお知らせも。あー、日が短くなって、夏が終わるんだなぁ、と、ちょっと寂しい気分になる。

 

 

 

 

 

キノコの生えていそうなところに目を光らせながら歩く。…が、まだまだ早かったようで、見つけたのはこの、下の写真のキノコのみでした。

 

 

多分、サルノコシカケ科のマスタケ(Laetiporus sulphureus) の一種だと思うんだけど、それにしてはやや黄色味が足らないので何とも言えない。まだ出てきたばかりで、これからもっと大きくなるはずだから、また様子を見に行ってみよう。因みに英語の俗名は Chicken of the Woods、森の鶏。食用になるキノコで、身を裂くと鶏肉みたいなのでそう呼ばれるらしい。

 

 

キノコが望み薄なので、自ずと気分はダラダラ散歩にスィッチ。ノルマンディーに行っている間に、新しくワイルド・フラワー・エリアが出来てた。まだ新しいこのエリア、ミツバチの好きな野草が植えてあるそうです。近年、ミツバチの数が減少傾向にあるので、なんとか数を保とうという努力が色々なされていますが、チズウィック・ガーデンズでも始めた模様。喜ばしいことです。でもほんの小さなエリアなのよねー。もっと広げてもいいと思うんだけどー。まぁ、チズウィック・ガーデンズは元々貴族のお屋敷の庭園だから、ワイルド・ガーデンって様式に合わないのかも知れないけど。

 

 

 

まだ青いドングリ坊主。帽子が可愛い。

 

 

 

 

チズウィック・ハウスの前を通って…

 

 

お決まりのカフェで一休み。この日は木曜日で裏の菜園が開いている日だったので、コーヒーを飲んだ後に寄ってみる。

 

 

 

 

菜園は、この温室の真ん中を抜けていくと突き当たりにある。

 

 

 

 

 

ワゴンの上の野菜やお花を物色。菜園ではカボチャが旬の模様。切り売りしてる黄色いメロンみたいなのと、バターナット・スクォッシュを買った。

 

 

 

菜園の中もカボチャ祭り状態。これ、周りに比較する対象が無いから写真では大きさが伝わりませんが、実は巨大。お相撲さんのお腹ぐらいあった。

 

 

他にも一直線にパキッと黄色と緑に色が分かれてるカボチャとか…。

 

 

 

 

宇宙人の乗り物みたいなのとか、変わり種が色々育っていました。

 

 

 

農作業の途中で打ち捨てられていた、バスケットと梨。なんかワザと置いてんのかな、と思うほど絵になる。

 

 

 

キノコは収穫無しだったけど、カボチャ買えたからいいや。というわけで、いつものルートで家に帰る。

 

 

 

西洋ニワトコが、エルダーフラワーからつやつやのエルダーベリーにすっかり変身を遂げていました。 秋ですね。

 

 

No comments:

Post a Comment