Saturday 8 August 2015

ル・シャトー日記 ①




ノルマンディー、今年は今のところ毎日お天気が良くて、爽やかに暑い日々が続いています。何をするでもなくまったりと過ごしているのに、1日が経つのがあっという間。夏至は過ぎたけれど、まだまだ日は長く、この辺りでは1日の最高気温が夕方の6時〜7時頃なので、夜8時頃が、午後5時くらいに感じられ、時計を見ると、もうこんな時間っ‼︎…と慌てる事がしばしば。

ル・シャトー滞在の3日目の7日(金)、城主ペーターおぢが、ル・シャトーから一番 近い街、Flers にランチに連れて行ってくれました。


Flersに向かう道中の風景




Copyright: Kotomi creations


Flers に行く途中ですれ違った、巨大なクワガタ虫の様なトラクター。今年は乾燥した良いお天気が続いているので、麦の刈り入れが去年よりずっと早くサクサク進んでいて、私達が着いた時には刈り入れはほぼ終わっていてました。刈り入れ後には、麦わらが印象派絵画に見られる様なロールに丸められて、畑にコロコロ転がっているのですが、このトラクターは、先端についている凶暴そうな刃でロールを突き刺して持ち上げ、集めて回っている模様。




Flers の街はこんな感じ。観光する様なスポットはなーんにも無い、地味な地方都市。ラウンドアバウトの真ん中の万国旗が、実におめでたい感じです。ペーターおぢはここを、Flers のコンコルド広場と呼んでいる。



これがランチを食べたブラッセリー。なんかすごいなこの色彩感覚、って思うけど、味は全然悪くない。きちんと食材を仕入れて、きちんと料理している定食屋さん。シェフは、料理が大好きなんだなー、というのが伝わってくるメシ処でした。定食が、3コースで15ユーロ弱。今ユーロ激安で、ポンドにすると11ポンドくらい。美味しい定食がこの値段で食べられるのなんて笑いが止まらん。



前菜。 エビのマリネ、セルリアックを荒くすり下ろしてソースで和えたもの、アスパラ。それぞれのソースが違う味付けだった。エビをマリネしてあるソースは、ほんのり胡麻油の味がして、チョッピリ中華風で美味しかった。イギリスでアスパラって言うと、一般的にグリーンアスパラを指すけれど、フランスではデフォルトでホワイトアスパラが出てくる模様。




メイン。仔牛の煮込み。オレンジを剥いたのが乗っていて、意外に味が合っていた。




デザート。イル・フロタン(直訳:浮き島)。フワフワのメレンゲの上をちょっと焦がした島が、しゃばしゃばの薄いカスタード・クリームの海に浮いている。通常、島の部分は丸く型取るものだと思っていたけれど、ここでは四角いのが出てきた。メレンゲの甘さが丁度良くて、ぷわぷわな食感がたまらんかった。もう一皿ぐらい、軽くイケたと思う。

ここ、美味しかったのでまた行きたいな。もしまた行く機会があったら、 次は魚料理を試してみたい。

 

No comments:

Post a Comment