Saturday 22 August 2015

ティエリーと行くノルマンディー(中編)


お城を後にした私達。次に向かうのは、ランチの予約が入れてあるレストラン。ここも、ティエリーのお気に入りという事以外には、どんなところか前情報はほとんど無し。12時だったか1時だったかに予約してあったので、ティエリーは時間通りに着くようにキチンと段取りして運転している様子である。


これはレストランまでの道中のどこかにあった教会を撮ったもの。どこの教会か忘れた。それどころか撮った事すら覚えていないこの写真、なんか不思議なものも一緒に写してしまった模様〜。右上の空に、ヘビが いる〜。拡大すると、うっすらとだけど目もちゃんとある。この日、天気予報では一日中雨が予報されていたけれど、私達は道中、ほとんど降られませんでした。ひょっとして、このヘビが雨を止めていてくれたのか⁉︎ もしそうなら、ありがとうよ、ヘビ〜。




予約してあったレストランには時間ぴったりに到着。ティエリー、やれば出来るやん。…ていうか彼は本職が先生なので、考えてみればもともと時間の管理はちゃんと出来る人なのだ。去年の暴走ぶりは、アレはさては確信犯だったのだな。 ランチにティエリーが選んだのはここ、オーベルジュ・デ・ドゥ・トノー(Auberge des Deux Tonneaux)

ところでこのレストラン、レストランというよりはイギリスのパブかと思うような佇まい。宿泊設備もあるという事なので、旅籠屋というのが正しい感じ。ここには中庭もあって、そこで食前酒などを取る事も出来る。でもそれよりも嬉しかったのは…。




仔猫がいたーーー。きゃわわわ。黒猫は貰い手が決まっていて、白黒の子はここに留まるとか。ここの経営者の親父さんがベタ可愛がりしているそうだ。





帰り際に屋根の上に居た子。この子、「あたちもそっちに行くにゃーー」って、屋根から降りたそうにしてた。経営者のオヤジ、家の中にいる誰かに向かって、「猫が落ちたら危ないやんか、窓から出したらアカンー」みたいな事を言っていた。もー、オヤジ、猫にベタベタや。仔猫であっても猫は猫。落ちるなんてどんくさいこと無いってー。



話が逸れた。猫と遊んでから、レストランの中に入る。中もやっぱり、イギリスのパブに雰囲気がそっくり。 イギリスに瞬間移動したのかと思った。

このレストラン、まだ夏のバカンスが終わって、この日が休み明けの第1日目だったため、仕入れが出来てなくて、メニューにあっても出せないものが多かった。残念だけど、このバカンス・シーズンの最中に開いていただけでもラッキーとしよう。




限られたメニューの中で私が選んだのはコレ。ほろほろ鳥の煮込み。この大雑把な盛り付け具合といい、インゲンが元の緑を留めないくらい火を通してあるところといい、ますます気分はイギリス。味は…めっちゃ家庭料理風。このくらいの味付けなら、私にも出来そうだ、と思わせる。外食としては、Pおぢが連れてってくれたフレアーのビストロの方が工夫があったな。


©Kotomi Creations


因みにこちら、Kotomi さんが頼んだ牛フィレ・ステーキ。分厚くて小さくて丸いのがちょこんと出てくるかと思いきや、どんな大食漢の胃袋をも満たすであろう、このボリューム。ポテト分けて貰ったんですが、ポテトはとても美味しかった。

さて、胃袋を満足させた私達、駐車場に戻る途中にあった、村の教会の中を覗く。


Eglise St Denis







シャンデリアがやたら美しい。

教会も見たことだし、次なる目的地に向かう。最終的にはオンフルールに行く予定だけど、その前にどこかに寄るらしい。ティエリーが街の名前を言うんだけど、ブボノーとかボモノーとか、そんな音にしか聞こえない。ボボーな音の街については、次回に続く。
 

No comments:

Post a Comment