Saturday 4 July 2015

さくらんぼ豊作




近所の公園の桜の木に、今年はたくさんサクランボが実を付けているな、 と思っていたら、なんとうちの庭にも実のなる桜の木があったのだった。今まで知らなかったよ。今年は実が特に大きく、私の住む三階から見ても赤い実がよく見えるので気が付いた次第。と言っても三階の私には庭の使用権は無い。私も試食してみたい、と思いながら、窓から様々な鳥がサクランボをついばむのを指をくわえて眺めるばかり。


これが庭の桜の木


宝石のような美しさ

…と思っていたら、グラウンド・フロア(日本で言う一階)に住むフランス人男子がお裾分けしてくれた。さすがフランス人、庭になる食べ物は無駄にしないらしい。採れたてのサクランボはぷるっぷるのツヤッツヤで、私感動しました。適度に酸味があって甘くて、あっという間に食べてしまった。木に何も手入れしていない割には粒も驚くほど大きく、店で買うものと比べても遜色無し。太陽の光と水と土中のミネラルを、甘い糖質に変えてしまう事が出来るなんて、植物って偉大な魔術師だ。



美しいので何枚も写真を撮った。



正しいサクランボの形。

 

No comments:

Post a Comment